【雑記帳 ~常日頃に思うことの羅列~ 2025年7月】 |
切手1枚
|
あやうく、年賀はがきのお年玉をもらい損ねるところでした、
実は、昨年10月に郵便料金が大幅値上げとなり、「そんなに高くちゃ、もういいや」と見限り、年賀状や寒中見舞いなどを出すのはやめたのです。
それでも、多くの方から年賀状をいただきました。
そして、なんの気なしに年賀はがきのお年玉を思い出したのです。
まあ、年賀状や季節の便りを出すのをやめたのですから、忘れていて当然っていやあ当然なのですが。
でも、せっかく年賀はがきをいただいて、一等賞とかをもらい忘れてしまったら残念なので、当選番号を確認してみたら、1枚だけ切手シートが当たってました。
郵便を見限った身としては申し訳ないと思いつつ、期限ぎりぎりにもらいました。
まあ、良い記念ということで、保存しておこうと思います。
びっくり!
|
先日、車に撮影機材を乗せて都内にある大学へ出かけ、午前中でロケ撮影を終えて帰り、自宅の駐車場に停めてパネルを見ると、外気温の表示がなんと46度!
車の外気温センサーは、フロントバンパー裏側部分の地上から30cm付近に取り付けられているそうなので、アスファルトの反射熱の影響も大きく、より高い温度が表示されるのだと思います。
それでも、初めて見る数字に驚きました。
|