商品写真やスナップ写真、モデル撮影のグラビア写真、店舗・建物写真などのほか、取材やインタビュー、原稿作成なども評価が高いフリーカマラマン長谷川修のホームページ。写真撮影のほか、動画の撮影、取材やインタビュー、原稿作成なども承ります。写真コンクールや文学賞などでも入賞や入選し、多くの賞を受賞しています。写真も文章も高評価をいただいています。




【雑記帳 ~常日頃に思うことの羅列~ 2022年6月】
 2022年6月30日(木) 全国巡り
大阪のたこ焼きとビール
旧道庁舎はリニューアル工事中
でっかいドウ
先月下旬くらいから始まった全国取材撮影旅が、無事に終了しました。
今回は、新橋を皮切りに、熊本から旅が始まり、長崎、名護、徳島、名古屋、さいたま、富山、大阪、広島、札幌、仙台と続き、霞ヶ関で終着を迎えました。
それぞれの取材先では、事前の準備をしっかり整えてくださっていて、スムーズに進行できました。
すべてに感謝です。

さあ。
今回は、これまでの撮影と取材(原稿書き)に加え、動画の撮影と編集があります。
なんか、夏休みの宿題っていう感じで、取り組もうと思います。

 2022年6月28日(火) 梅雨明け
日比谷公園のユリ
少し前、中央官庁の仕事の打合せで霞ヶ関へ行ったら、厳重な警備体制でした。
ちょうど、アメリカからジイちゃん大統領がやってくる前で、あちこちに機動車が停まっていて、なんか息苦しかったです。

その帰りに、有楽町にあるビックカメラでバーボンとジンを買って帰ろうと思い、霞ヶ関から歩きました。
経由する日比谷公園には、大きなユリがすくっと咲き誇っていて、夏間近を知らせてくれていました。
エラそうな人が来ようが帰って行こうが、エラそうな人を警護するためにザワザワしようがしまいが、そんなことにかまうことなく季節は進んでいくものだなあと、つくづく思いました。

そんなことを思っているうちに、7月に入る前に梅雨明けだそうです。
ぐわッと暑くなった日曜日は身体がついていけない気がしましたが、2日もすれば、暑さに慣れました。
慣れたとはいえ、それでも、長い夏になるようだし、ちょっとツラい2ヵ月になりそうです。

 2022年6月12日(日) 旅の途中
お土産
先月下旬くらいから、旅から旅への日々が続いています。
東京と熊本から始まり、長崎、沖縄、徳島、名古屋、さいたま新都心と続いて、ちょうど前半が終了しました。
今日から後半です。
熊本では朝から一日雨の天気予想でしたが、降り出しを午前11時くらいまで我慢してくれたようですし、熊本での屋外のシーンは晴天というより曇り空のほうが良いなあと思っていたので、良い感じの写真が撮れました。
沖縄では、「強い雨になる」という天気予想だったのに、薄日が差すくらいな天気になり、ここも想定したとおりの写真が撮影でき、取材撮影が終わったあとに、雷も鳴りだすほどの大雨になりました。

いやー。
なんか、良い感じに進んでいます。
ほんと、ありがたいことです。
明日からの後半も、しっかり気を引き締めて、しっかり取材撮影に臨みます!

 2022年6月7日(火) 天候被害
ころたん
ミニトマト
いやー。
ゲリラ豪雨とか、線状降水帯とか、なんか名前のとおり激しくて厳しい天候が時折ありますが、今まで、大きな被害を受けることもなく、のほほんと暮らしてきましたが、先日の突風と雹では、庭で育てている野菜が酷い目に遭ってしまいました。
初めて栽培する小ぶりのメロン「ころたん」は、すくすく成長して花もたくさん咲いていましたのに、全ての花が吹き飛んで、雹が当たったのか葉には大きな穴が開いています。
ミニトマトも、成り始めていました実が全て落ち、途中で幹が折れてしまいました。

なんか、がっかりです。
昨日から梅雨に入ったそうで、からっと晴れる日は多くないようなので、回復の見込みは薄いかもしれません。
ほんと、がっかりです。


2022年5月を見る】  【能登半島地震レポート】  【入院日記  
トップページに戻る

掲載している写真や文章などの無断転載および無断使用を禁止します。
個人情報保護基本方針(プライバシーポリシー)
By;Osamu Hasegawa