商品写真やスナップ写真、モデル撮影のグラビア写真、店舗・建物写真などのほか、取材やインタビュー、原稿作成なども評価が高いフリーカマラマン長谷川修のホームページ。写真撮影のほか、動画の撮影、取材やインタビュー、原稿作成なども承ります。写真コンクールや文学賞などでも入賞や入選し、多くの賞を受賞しています。写真も文章も高評価をいただいています。



【雑記帳 ~常日頃に思うことの羅列~ 2024年3月】
 2024年3月13日(水) しゃべれどもしゃべれども(著・佐藤多佳子)
しゃべれどもしゃべれども(著・佐藤多佳子)
佐藤多佳子さんの「しゃべれどもしゃべれども」を読みました。
気が短い二つ目の落語家が、吃音のいとこに話し方を教えることになってしまいます。
それをきっかけに、関西弁に固執してクラスから浮いている小学生、他者との交わりを良しとしない元劇団員女優、孤高の性格なゆえにチームになじめず何球団も代打稼業で渡り歩いた元プロ野球選手もやってきます。
性格がねじ曲がった四者はお互いに壁をつくったり、師匠やまわりの落語家たちとの関係に悩んだり、という展開のストーリーでした。
個性豊かな登場人物それぞれの絡め方が巧みで、読み応えがありました。
たしか、映画にもなっていたようですので、そっちも観てみたいです。
でもなあ。
良い小説作品が良い映像作品になったためしがないし、観たいような観たくないようなっていう感じです。

 2024年3月9日(土) 大根
スレンダー大根
花咲く白菜
今シーズンからつくりはじめた大根を初めて収穫してみました。
葉っぱが雄々しく茂り、さぞや立派な大根に育ったのだろうなあと期待したのですが、案外細く短かったです。
もう少し深くまで土を柔らかく耕せば良かったのかなあという思いがあります。
次回への反省です。
白菜に花が咲いてしまいました。
もう春なんじゃのうなどと呑気なことを言っている場合じゃなく、こっちも収穫しなきゃっていう感じです。

 2024年3月3日(日) スクラッチ(著・歌代朔)
スクラッチ(著・歌代朔)
歌代朔さんの「スクラッチ」を読みました。
コロナの真っただ中でバレー大会や美術展が中止になり、中学最後の部活動に大きな影響を受けている3年男女が主人公の物語です。
ただでさえ多感で心が乱れやすいのに、マスクや三密など制約が学校生活に大きく影響する様子をうまく書けているなあと思いました。
以前に読んだ「コロナの影響がテーマ」という書評という名の宣伝にまんまと騙されて、ワケのわからん小説もどき(小説とは呼べない、たわ言の文字の羅列された物体)を読んでしまいましたが、今回読んだ本は、正真正銘コロナの影響を題材にした感動作でした。

実は、昨年の夏の少し前に「図書館のおすすめ」のコーナーにディスプレイされていて、この作品を知りました。
借りようと思って予約していたら、「順番が回ってきた」と図書館から電話がありました。
いつもはメールでお知らせがあるのに、「わざわざ、お電話をいただいて」と言ったら、「夏の課題図書になってるので、早めに読み始めたほうが良いと思って」と図書館の方は言うのです。
「あっ。あのディスプレイって、そういうことだったのですか。大人がのんびり読んでる場合じゃないですか。子どもたちを優先してください」ということでキャンセルしたという、ちょっとした騒動がありました。
なので、夏が終わってから、じっくり読ませていただいた次第です。


2024年1月を見る
トップページに戻る

掲載している写真や文章などの無断転載および無断使用を禁止します。
個人情報保護基本方針(プライバシーポリシー)
By;Osamu Hasegawa